ヘテムルのupload_max_filesizeの上限と設定方法(アップロード上限)

ワードプレスサイトの移設の作業中にインポートするバックアップファイル(all-in-one migrationの.wpressファイル)が4GBほどあってWPから無理!入んない!と言われた時のメモ。

ヘテムル(heteml)のupload_max_filesize で設定できる最大値とそのあげ方をカスタマーサポートに聞いたのでシェアしておきます。

ちなみに、ヘテムルのカスタマーサポートは親切ですね。
金曜の夜にメールで問い合わせしたら翌日土曜の午前中には返事が返ってきました。

ヘテムルのupload_max_filesizeは128MBまで

少しググって調べた方だと、コントロールパネルのPHP設定で100MBまで上げられることはご存じだと思います。

ヘテムル管理画面サイドバーの「PHP」⇒対象ドメインのphp.iniの「設定へ」⇒php.ini設定で上限100MBで変更可能

ちなみに、PHPモジュール版ではphp.iniの設定変更はできません。

上限を128MBにまで上げる方法

管理画面では100MBまでしか選べない.htaccess ファイルupload_max_filesizeですが、対象ドメインの公開フォルダ内の.htaccsessファイルに下記の記述を行うことによって128GBまで上げることができます。

↓これを.htaccessに記述する。
—————————————————–

 php_value post_max_size 128M

—————————————————–

これで上限突破できます。
(試してないのでうまくいくかわかりませんが、ヘテムルのサポートによるとそうらしいです)

現在は優良オプションを含め、現状有料オプションを含め、メモリ上限の拡張については提供がないとのことで、128MBまでにファイルサイズを抑えられる場合に限り有効な解決策です。

今回は4GBのワードプレスのバックアップファイルだったので、やはり全く無理な状況は変わりませんでしたが、どこかの誰かのお役に立てたら幸いです。

結局ワードプレスサイトの移設は、mySQLのデータをインポートしたので結果オーライでしたが、プラグインでサクッとできた方が睡眠時間が短くならなくていいですよね。

ではまた!