【解決済】FFFTPでダウンロード・アップロードが止まるエラー

2019年10月13日

エラー

FFFTPは僕がパソコンでいわゆるホームページを触り始めた2000年代初めくらいでもすでに定番のFTPソフトでした。

現在は開発終了したみたいで古臭いソフトになっているのかもしれませんが、それでも他のFTPソフトよりも手軽にサクッと使うのならFFFTPがいまだに一番良いと思っています。

そんなお気に入りのFFFTPですが一つだけ弱点があります。それは、とにかく大量のファイルを一括で扱うことが得意じゃないという事です。

ひょっとしたら使っているPCのスペックの問題なのかもしれませんが、今やっている大規模なワードプレスサイトの移設の作業中にも、数万個のファイルを一括でアップロード・ダウンロードしようとするとFFFTPが途中でとまります。

そんなFFFTPの不具合というか向いていないところを知らずに作業が止まっている人が多いかもしれないので、大容量ファイルでFFFTPが止まる問題の解決策を書いておきます。

 

FFFTPがこんな時に止まるという方は参考にしてください。

—————————————————————————————————–

  • FFFTPでワードプレスなどの大きな容量又はファイルの数がとにかく多いサイトを扱う時に、ダウンロードやアップロードが途中で止まってしまう。

—————————————————————————————————–

ワードプレスじゃなくても、とにかくでかいファイル・膨大なファイル数だとFFTPはうまく処理できなくてフリーズしたり途中で処理が終わってしまうことが良くあります。

 

解決策は他のFTPソフトを使う事です

ひょっとしたらPCのメモリを上げたりハード面でも解決できるかもしれないですが、やったことがないのでお勧めしません。費用も掛かりますしね。

他の無料FTPソフトで上記のエラーは回避できるのでそちらを紹介します。

 

おすすめはFileZilla(ファイルジラ)

zilezilla

こちらもかなり老舗のFTPソフトですが、FFFTPに比べて安定性に優れています。

ひょっとしたらその分、アップロード・ダウンロードの速度を遅くしているのかもしれないですけど体感ではまったく不満を感じません。

ウィンドウズ32ビット・64ビット版以外にもlinux,mac版も用意されています。

>>FileZillaのダウンロードはこちら(無料)

自分のWINパソコンが32ビットか64ビットかわからない場合はこちらで確認(Microsoft)

 

 

FilleZillaであれば数万ファイルの一括アップロードでも安定的にこなしてくれるので、FFFTPで扱いきれなかったファイルにも試してみてください。きっと解決します。

転送に失敗したファイルは「失敗した転送」タブにリストアップしてくれるので、後から失敗したファイルだけ転送をかけることも可能です。

使い勝手についても直感的でドラッグアンドドロップにも対応しておりFFFTPに慣れている人であればあまり困ることもないともいます。

 

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。