10秒で他人のサイトがどこのサーバーを使っているか調べる方法【スマホ対応】

2019年10月25日

レンタルサーバー

SEOの調査目的などで「このサイトってどこのサーバーを使っているんだろう?」と思った時の調べ方。
他人のサイトだけでなく、自分の管理しているサイトでどこのサーバーを使っていたかわからなくなった時にも便利なのでシェアしておきます。

パソコンだけでなくスマホからでも使える方法なので出先でも調べられて便利。

【無料】今すぐどこのサーバーを使っているか調べる方法

方法はいたって簡単です。
URLをコピペしてサーバー情報を教えてくれるWEBツールのお世話になります。

ウチでよく使わせていただいているのがこちら
SEOチェキ!
SEOチェキのトップページ

SEOチェキはSEOに関する情報をいろいろ調査できるツールですが、URLを入力するとそのサイトが使用しているサーバーも丸わかりです。

使い方はこちら↓
SEOチェキの使い方

調べたいサイトのURLを入力してボタンをクリックすると…

SEOチェキのサーバー欄

移り変わったページをスクロールさせて下の方にある「ホスト」という項目に、そのサイトで使用しているサーバーの名前が表示されます。
良く分からない名前が出てくることもありますが、大体の場合はgoogleで検索すればどこのサーバーを使っているか調べることができます。

以上、どこかの誰かのお役に立てられたなら幸いです。