【2023年】SIRIUSの再インストールの手順(PCの入れ替えも含む)

2023年2月16日

シリウスの再インストール手順

ウェブページ作成ツール「SIRIUS」を過去に使用していたが、昔のPCにインストールしており、ライセンス番号なども分からなくなって新しいPCで使えないというご相談を
できる!SIRIUS2」の方にお問い合わせいただいたので、回答をシェアしておきます。

SIRIUSのサポート・販売は終了しましたが、以下の手順でまだ使えますよ!

新しいPCにSIRIUSを再インストールする手順

  1. SIRIUSのユーザーズページにアクセス
  2. SIRIUSをダウンロードし、新PCにインストール
  3. 新しいライセンス番号をユーザーズページより取得し、SIRIUSに登録する

こちらの手順でSIRIUSが使えるようになります。

SIRIUSユーザーズページ

シリウスのユーザーズページ
旧SIRIUSのユーザーズページはこちらです。
https://sirius-users.com/

使い方のサポートなどは打ち切られましたが、SIRIUS本体のダウンロードやライセンス番号の発行は可能です。

ユーザーズページへのログインにはID/パスワードが必要です。
忘れてしまった場合は以下の再発行フォームを利用しましょう。

SIRIUSユーザーズページID/パスワード再発行フォーム

https://polonium-ex.jp/Lb3313/31261

購入時の氏名とメールアドレスが必要です。

SIRIUSをダウンロードし、新PCにインストール

無事にユーザーズページにログインできていたら、SIRIUS最終版「SIRIUSVer1.601」がダウンロードできます。

新しいライセンス番号をユーザーズページより取得し、SIRIUSに登録する

ライセンス番号が旧PCに登録されたままの方がほとんどだと思いますので、ユーザーズページの「SIRIUSライセンス再発行フォーム」を利用してライセンスを再発行しましょう。

過去に何度か利用したことがありますが、平日なら大体当日中に返信があったような記憶があります。

新作のSIRIUS2のライセンス再発行は自動化されているので、こちらももしかしたら土日対応に代わっていたらラッキーですね。

再発行フォーム内に「再発行を希望されるライセンス番号」という項目がありますが、旧PCの確認ができない場合はその旨を「再発行の理由」の欄にでも記載して、どうしたらよいか聞いてみてください。

ライセンス番号の登録方法

SIRIUSの「ヘルプ」⇒「ライセンス情報」で登録できます。

購入時のメールアドレスなどが不明な場合は?

購入時のメールアドレスが不明などで、上記の手順で利用できない場合は、SIRIUS公式サポート(support@acesweb.co.jp)まで問い合わせしましょう。

あるいは【SIRIUS】お問い合わせフォームを利用してください。

再インストール手順には購入時のメールアドレスや購入者氏名、過去のライセンス番号など、「もう分からないよ!」という情報があるかもしれませんが、そういったケースの場合問い合わせで何とかなるのかは不明です。

もし試してみて上手くいったよ!という方がいらっしゃったら、コメント欄で教えていただけたら似たような状況の方の助けになりますので、コメントお願いいたします。

【PR】シリウス2が実質5,000円引きで購入可能

SIRIUS2の購入特典
できる!SIRIUS2では期間限定で、SIRIUS2の購入特典としてアンケート買取キャンペーンを実施中。

指定リンクからのSIRIUS購入後に簡単なアンケートに答えるだけで、現金5,000円をお支払いいたします。

申込方法などの詳細は以下のページをご覧ください。

矢印SIRIUS2の特典(5,000円アンケート)

(キャンペーンは先着順ですので、終了している場合はご容赦ください。)

以上、この記事がどこかの誰かのお役に立てていたら幸いです。

その他SIRIUS

Posted by admin