いらすとやの遅い検索機能の代わりに検索エンジンを使って体感で5倍速くする方法✨

2020年6月21日

かんたんに、いらすとや検索を早くする方法

もはや目にしない日はないといっても過言でもない、無料イラスト素材サイトの「いらすとや(https://www.irasutoya.com/)」さん。
いつもお世話になっていますが、一点だけ不満点があります。

それは、検索スピードの遅さです。

無料なので全く文句を言える立場ではないですが、検索した画像が表示されるまで結構イライラしてしまいます😭

いらすとやさんの作風は親しみがあってとっても良いんですが、独特のタッチなので他の作者さんのイラストを同じページで併用しずらいですよね。

なので、いらすとやさんからたくさんのイラストを探す必要が有るんですが、検索機能の動作が重くてストレスになることもしばしば。

それもそのはずで、下記の図はGoogle検索数をグラフ化したものですが、5年前と比べると検索数が20倍くらいに推移していますね😳

いらすとやの検索数の推移

これではアクセスの集中したサーバーの反応速度が遅くなって、検索が重いのも納得です。

そこで今回は、重いいらすとやさんの検索作業を体感5倍くらいにスピードアップするコツを紹介します😍👍

◆こちらもおすすめ


CanvaProで出来る事と有料版をおすすめする人・しない人

いらすとや内の画像を検索エンジンのGoogleを使って一覧表示させる

いらすとやを検索エンジンで検索する
使うものはGoogle画像検索で、ちょっとしたコツを使います。
もちろん無料で、特に難しい操作も不要です。

やりかたは簡単「site:」を検索窓に入れるだけ

◆ステップ1:Google画像検索にアクセス
まずはGoogle画像検索エンジンにアクセスしてください。(リンクは新しいタブで開きます。)

◆ステップ2:いらすとやURLの先頭に検索演算子の「site:」を付けて検索窓に入力

このURLをグーグルの検索窓に記入してください。

site:https://www.irasutoya.com/

◆ステップ3:URLの後に「半角スペース」+キーワードを追加して検索ボタンを押す

こんな感じ↓

site:https://www.irasutoya.com/ かわいい

どうでしょうか?

いらすとやサイトの検索機能を使うよりもパッと画像が一覧表示されてとても気持ちいいですよね!✨
半角スペースの後のキーワードを好きなものに変更すればお好みの画像が表示されます。

使い方が良く分からないという人のために、次の項目で需要がありそうなキーワードをあらかじめセットしたURLを記載していますので参考にしてみてください👌

🔰よく分からない場合はこちらのURLをクリック!

初心者マーク

ここまでの説明で「よくわかんねぇな」、という方は百聞は一見にしかずという事で、下記のリンクをクリックして検索結果をチェックしてみましょう!

マスクで検索

↓リンク先

いらすとやのマスク画像一覧

その他需要がありそうなキーワード

・・・など。

この検索方法のメリットとデメリットとかまとめ

この画像検索で「いらすとやURLにsite:を付ける」検索方法を使うと、使っているあなたの検索速度が早くなるだけでなく、いらすとやのサーバーの負荷を低減してサイトの動作が軽くなることにもつながるので、他のユーザーさんのためにもなります。

ぜひ積極的に使っていきたいですね。

デメリットとしてはいらすとやに新着画像がアップロードされてからGoogleの検索結果に反映されるまでにタイムラグがあるので、最新の画像が出てこないかもしれないという事です。

ただし、いらすとやさんのようなアクセスの多いサイトはGoogleに反映される速度が非常に速い為あまり意識しなくてもよいデメリットかもしれません。

以上、いらすとやの検索を検索エンジンで行ってサクサクと目当ての画像を見つけるコツの紹介でした。
どこかの誰かのお役に立っていたら幸いです。

その他

Posted by admin