Pretty Linksの管理画面の邪魔なロゴを消す方法

2023年1月20日

ワードプレスのプラグイン「Pretty Links(プリティリンク)」は、簡易的なクリック解析にも便利なのですが、一つだけ大いに納得がいかない点が。
それは下記の画像のように管理画面のクリック統計の右下にPretty Linksのロゴが被ってページ送りが出来なくなるという欠陥です。

「なに考えとんねん!」という感じですよね。
PrettyLinksのロゴが邪魔

皆さんどうしているのか分かりませんが、うちの環境だけで起こっている事なのか「PrettyLinks ロゴ 邪魔」なんていうキーワードで検索しても情報が出てきません。
WPサイトを立ち上げるたびに設定したりするので備忘録として残しておきます。

PrettyLinksの右下のロゴを消す方法

PrettyLinksのにっくき右下のロゴを消す方法は色々ありそうですが、下記のCSSを適用させることで解決しました。


function my_admin_css() {
  echo '<style>
  #caseproof-flyout .caseproof-flyout-head img{
    display:none!important;}
  </style>'.PHP_EOL;
}
add_action('admin_print_styles', 'my_admin_css');

上記のコードを記述する場所

「外観」→「テーマファイルエディター」から、使用中のWPテーマの「functions.php」の開いている所に上記のコードをコピペして「ファイルを更新」してください。

上手くできたらロゴが消えます。

Pretty Linksの統計画面のロゴが消えた

そもそもこのロゴはマニュアルへのリンクになっているので、リンク先のページをよく利用する方はリンク先をどこかにブックマークなりしておきましょう。

この記事がどこかの誰かのお役に立てていたら幸いです。

wordpress

Posted by admin