楽天カードでモバイルSuicaチャージエラーの場合の対処法

2023年1月16日

iPhone版モバイルsuicaへのチャージを普段楽天カードでしているのですが、下記の画像のように先月あたりからチャージできない状態が頻発しました。
(実店舗で普通に使えているカードなのに🥺)

モバイルsuicaに楽天カードでチャージできない

今回は、このような「支払いを完了できませんでした」というエラーが発生して楽天カード→モバイSuicaチャージが出来なくなった原因と、とりあえずの解決法、そして本格的な解決方法も紹介します。

ぜひ最後までご覧いただいて参考にしてみてください。

楽天カードでモバイルSuicaチャージできない原因は?

楽天カードでモバイルSuicaチャージできない原因を楽天カードのサポートに問い合わせてみました。

その結果分かったのは、楽天カードの不正利用ブロックに何らかの原因で引っかかているとの事でした。

と言われても特に変わったサイトで使ったり怪しい店で使ったりといった心当たりもないので、釈然としません。

Twitterを覗いてみても同様のエラーで悩んでいる方はたくさんいらっしゃっるようでした。

おそらくAppleペイのSuicaではなく、モバイルSuica公式アプリだと思うのですが、「クレジットカードの認証に失敗しました」というパターンもあるようです。

ちなみに今回の私のケースでは、所有してAppleペイに登録している楽天カード2枚(VISA・マスター)ともにモバイルSuicaへのチャージが出来なくなっています。

その他の原因として、カード支払い事故などでクレジットカードが無効になっているパターンも考えられますが、今回はあくまでも何らかの原因でロックされている場合の解決策を紹介します。

「とりあえず」の解決策はサポートに連絡してロック解除

楽天カードからモバイルSuicaへのチャージエラーのとりあえずの解決策は、楽天カードサポートセンターに連絡することです。
サポートセンターに連絡して、「モバイルSuicaにチャージできない」というと、向こうも慣れているのかすんなりロックを解除してもらえます。

楽天カードを複数所有している人は、念のため他のカードも調べてもらいましょう。
(私は楽天カードを2枚所有していますが、1枚しか使っていないのに2枚ともロックがかかっていました。)

楽天カードのサポートに連絡する方法は下記のようになっています。
(最新の情報は、「楽天カード お問合せ」のページを確認してください。)
楽天カードサポート一覧

例にもれず電話もAIチャットもオペレーターにはなかなかつながりません。
(裏技的なテクニックとして、AIチャットに問い合わせして楽天e-NAVIのログイン情報を入れたのち、「オペレーター待ち」状態まで進めたらそのまま放置してみましょう。きっと忘れたころに向こうから電話がかかってきます。)

ちなみに私が最初にサポートに連絡したときは電話だったのですが、そのサポート電話の後に送られてきた案内メールは次のもの。
色々なサポートの方法が書いてあるので参考までに。

コンタクトセンターからのご案内【楽天カード株式会社】

2022/12/18 日 16:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンタクトセンターからのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(ご注意:本メールにご返信頂くことはできません。)

平素は、楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
楽天カードコンタクトセンターからのご案内をお送りいたします。
今後とも楽天カードをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  カードが利用できない場合のチャットサポートについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この度は、楽天カードご利用の際にご不便をおかけして申し訳ございません。
本メールでは、カードが利用できない場合のチャットサポートについて ご案内させて頂きます。
下記チャットサポートページより、問い合わせ内容「カードが使えない方」をご選択後、
お問い合わせ内容の詳細をご入力ください。
※カードが利用できない以外のお問い合わせにはお答えできませんのであらかじめご了承ください。

【お問い合わせ例】
カードが使えません。
・利用日時:●月●日 ●時頃
・利用店舗名:●●●
・利用金額:●●●円

▼チャットサポートでのお問い合わせ(営業時間 9:30〜17:30 ※12/31〜1/3を除く)▼
https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/index.xhtml

■楽天e−NAVIメンテナンス情報はこちらよりご確認ください。
https://www.rakuten-card.co.jp/info/rules/maintenance/?scid=mi_rkc_oo_htmlml_mainte23525

※メンテナンスの時間帯については、楽天e−NAVIの利用開始手続き・ログインなど
のサービスがご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

◆よくあるご質問はこちら
https://support.rakuten-card.jp/?site_domain=guest&scid=su_795

今後とも変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お困りの際にご利用いただけるサポートをご準備しております。

◆楽天カードAIチャット
 各種ご質問に自動でお答え。リアルタイムで画面上に会話内容が表示されます。
   https://www.rakuten-card.co.jp/support/chat-support/?scid=mi_rkc_oo_racuos-mail-footer_to_chatbot

◆楽天e-NAVIサービス一覧
 楽天e−NAVIでお手続き可能なサービスをご確認いただけます。
   https://www.rakuten-card.co.jp/service/e-navi/list/?scid=su_795

◆自動音声専用ダイヤル
 通話料無料・24時間年中無休で各種ご案内が可能です。
   https://support.rakuten-card.jp/faq/show/46851?site_domain=guest&scid=su_795

◆お客様サポート
 その他お困りの場合はお客様サポートよりご確認ください。
   https://www.rakuten-card.co.jp/support/?scid=su_795
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、
本メールへのご返信はご遠慮いただきますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元  楽天カード株式会社 https://www.rakuten-card.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、とりあえずの解決策、「サポートでロック解除してもらう」でした。

とりあえず今だけチャージできるようになれば良いという方はやってみてください。

なぜこれが「とりあえず」の解決策なのか

サポートに連絡してとりあえずロックを解除してもらっても、またすぐにロックされます。
私がそうでした😡

このサイクルに入ってしまうと、Suicaチャージするたびカードがロックされて、その都度に中々つながらないサポートに連絡しなくてはなりません。

なぜこんなにセキュリティに引っかかるのかサポートにも聞いてみましたが、詳細は分からないとの事。

一時的なエラーなのかこの先ずっとなのか分かりませんが、このままなら使い物にならないですよね。

という訳で、本格的な解決策を検討してみました。

本格的な解決策

楽天カード→モバイルSuicaチャージエラーの本格的な解決策は、Suicaにチャージするクレジットカードを他社のものに変えるということです。

口コミでもカードを変えるとすんなりエラーがなくなったということで、確実にエラーを回避したいならそうするしかありません。

楽天カード以外にクレジットカードをお持ちの方は、他社のカードを試してみましょう。

もし楽天カードしかなくて、今後もモバイルSuicaにクレカでチャージしたいという方は、次項で紹介するモバイルSuicaチャージで得するカードをこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

検討中なのがこの2つ

私は楽天カード以外も一応もっているのですが、調べてみるとSuicaへのチャージでポイントが多めに付くクレカというものがあるようです。
そのようなカードの中でも特に還元率が高いのは以下の2つで、大体この辺りを使っておけば定番というか、まぁ正解という感じでしたのでどちらか作ってみようと思っています。

ビュー・スイカ

通勤・通学で定期券を購入する方におすすめ。

ビュー・スイカは、Suicaへの自動チャージが可能な最もスタンダードなクレジットカードの1 つ。

通常のポイント還元率は0.5%ですが、オートチャージを利用したモバイルSuicaへのチャージで1.5%還元。
また、モバイルSuicaで定期券を購入すると最大3.0%貯まります。

還元されるポイントは「えきねっと(JR券予約)」や駅ビルで使えるJREポイント。

ビュー・スイカなら通勤で貯めたポイントを利用して旅費の足しに出来ますね。
公式サイト矢印ビュー・スイカカード

◆「ビュー・スイカカード」の新規作成でポイ活するならこちら

ビュー・スイカカードのポイ活

ポイントサイトのモッピーでは今なら「ビュー・スイカ」を新たに作るだけで、7500ポイント(7,500円分)がもらえます。
今なら、①こちらの招待リンクから新規登録してから、②ビュー・スイカへの申し込みすると、7,500ポイントに上乗せで+2,000ポイントが付与されますのでぜひご利用ください。

*カード作成でもらえるポイントはキャンペーン時期によって変動します。
*+2,000ポイント特典は5,000ポイント以上を獲得すると上乗せされる条件です。

 

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラをよく使う人向けなのがこちら。

ビックカメラSuicaカードは、ビューカードとビックカメラが提携して発行するクレジットカードです。

Suicaチャージで1.5%のJRE POINT還元率が高いのも魅力で、チャージしたSuica残高を使ってビックカメラで買い物をすると最大10%のBIC POINTが貯まります。

ビックカメラでのカード利用で最大11.5%のポイントが貯まる他にはない高還元率が魅力です。貯まったビックポイント1500ポイントでSuicaに1000円チャージすることもできます。

年会費は初年度無料、2年目以降は年会費有料ですが、前年にカードを一度でも使っていれば引き続き無料に。

もし仮に、普段の買い物や交通費でSuica決済を月に30,000円使う方なら、1.5%の還元率だけでも月に450円、年間で5,400円も節約できますね。

ビックカメラSuicaカード

さいごに まとめ

というわけで、楽天カードでモバイルSuicaのチャージエラーの原因と解決策でした。

私の場合は、もう3回も続けて楽天カードのサポートでセキュリティロックを解除してもらっているので、楽天カードには見切りをつけようと思っています。

楽天モバイルのプラン改悪や、楽天カードの還元率改悪など楽天さんのサービスに不信感を持ち始めたところなので、ちょうど良いタイミングです。

それではこの記事がどこかの誰かのお役に立てていたら幸いです。

その他

Posted by admin