Googleクローラーはサイト内の画像テキストも読める

Googleがサイト内の「画像文字」も
読めるようになった件

表題の通り、Googleのクローラーはウェブサイトの画像内のテキストも読めるようになっているようです。
というのも、このブログ内のとある画像が、altタグに設定していないキーワードでGoogleイメージ検索に引っかかっているのでおそらく確定だと思われます。

もしかしたら既にみんな知っているのかもしれませんが、軽くググったところこの話題がヒットしなかったり、古い記事だとGoogleは画像内の文字を読めないとなっているため、念のためシェアしておきます。

Googleのクローラーが画像文字を読めるという根拠

当ブログ内には画像作成ツール「Canva」のデザインアイデアを記録した次のページがあります。
Canvaのデザインサンプル・アイデアの例 #駄Canva

このページ内に貼り付けている画像が、altタグ内にも記事本文中にも全く存在しないキーワードでGoogle画像検索で引っかかる現象を発見したのが、Googleのクローラーが画像になっているテキストを読めるという主張の根拠です。

例を次に挙げてみます。

実例1

例えば次のオリジナルで作成した画像↓
サンプル画像

この画像内にある、「パソコン1台でどん底から脱出する方法」というテキストは、altタグ内にもページ内にも存在しません。
画像の中だけに存在するテキストです。

*altタグには「サンプル画像」とだけ設定してあります。

この「パソコン1台でどん底から脱出する方法」というキーワードで画像検索してみた結果が以下の通りです。

Google画像検索のSerps例

ご覧の通り、画像検索でばっちりインデックスされています。
ちなみに、「すべて」の検索結果では圏外。

この記事を書いている今現在該当の画像は他に使用していません。

(このページをアップすると、ちょっと状況が変わるかもしれませんが。)

実例2:YMYLっぽいものも

「すべて」の検索結果ではgo.jpや企業ドメインが上位を占めているYMYL領域っぽい所でも画像検索でトップに引っかかっていました。
CANVAデザイン見本-副業
altタグは「CANVAデザイン見本-副業」

画像内テキストの「本業の給料を超えたことを同僚たちは知りません」の画像検索結果は下記の通りです。

Google画像検索のSerps例その2

「本業の給料を超えたことを同僚たちは知りません」の「全て」の検索結果はこちら。
全ての検索結果

非常に検索結果が少ないキーワードなので、だから何?という感じもしますが、YMYLっぽい領域のニッチキーワードを責める際の参考にしていたければ幸いです。

サチコエラー「テキストが小さすぎ」が画像の修正で直ったという例も

こちらのブログ「40代からプログラミング!」さんでは、サーチコンソールエラーでよく見かける、「テキストが小さすぎて読めません」が、画像の修正で直ったと記事内で報告されています。

これも、Googleが画像内のテキストも認識しているという証拠の一つとなるでしょう。

例で挙げた画像以外では画像検索にインデックスされていないような感じだったので、ドメイン全体のジャンルとなんとなく一致していそうなものだけ優遇しているのかもしれませんね。

今回の事例ではとてもニッチなキーワードのみで通用している話なので、これをどう役立てるのかはまた考えてみたいと思います。
皆さんはどう思われましたか。

それではこの記事がどこかの誰かのお役に立てていたら幸いです。

SEO

Posted by admin