WordPressプラグイン「WP Basic Auth」で死にかけた|Basic認証の解除方法

2019年9月28日

WordPressプラグイン「WP Basic Auth」は、.htaccessや.htpasswdをいじらなくてもお手軽にサイトにベーシック認証をかけられるのでとても便利らしいんですが、設定を間違えるとIDとパスワードがわからなくなってめちゃくちゃ焦るので要注意です。

ちょうど車の中に鍵を閉じこんで開けられなくなったみたいになってしまうんですよね。
サイトどころかワードプレスにもログインできないのでもうお手上げです。

今回は、「WP Basic Auth」の設定をミスってワードプレス管理画面やサイトにアクセスできなくなった原因と、対処法をシェアしておきます。

もし今、あなたも同じような状況でログインできなくなって焦りまくってるかもしれないですが、ご安心ください。
超簡単に解除できました。

wordpress

Posted by admin